横浜湘南演劇堂 リニューアル版

2016年に映画館で観た映画は134本であったよ今のとこ(笑)

というわけで、この2016年は自分自身の原点回帰として映画館で映画を観るように心がけてみました。

演劇嵐の4ヶ月間など全然観られない時期もあったけど、結果的には133本(明日の31日に観なければ)で、割ってみれば月に11本のペースでは観られたわけやね。

がんばりました(笑)。楽しかったけど。

というわけで下記

2016年に映画館で観た映画(12月30日現在)

1、「母と暮らせば」
2、「ブリッジ・オブ・スパイ」
3、「クリード」(2回目)
4、「クリムゾン・ピーク」
5、「イット・フォローズ」
6、「白鯨との闘い」
7、「パディントン」
8、「完全なるチェックメイト」
9、「シーズンズ」
10、「エージェント・ウルトラ」
11、「の・ようなもの のようなもの」
12、「ザ・ウォーク」
13、「ピンクとグレー」
14、「残穢」
15、「ブラックスキャンダル」
16、「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」
17、「オデッセイ」
18、「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」
19、「ザ・ブリザード」
20、「スティーブ・ジョブズ」
21、「キャロル」
22、「ヘイトフル・エイト」
23、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(3回目 MX4D版)
24、「Mr.ホームズ」
25、「アーロと少年」
26、「エヴェレスト 神々の山嶺」
27、「ひつじのショーン スペシャル いたずらラマがやってきた!」
28、「マネー・ショート」
29、「僕だけがいない街」
30、「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第ニ章」
31、「マジカル・ガール」
32、「ミラクル・ニール」
33、「ルーム ROOM」
34、「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」
35、「フィフス・ウェーブ」
36、「キャプテン・アメリカ シビル・ウォー」
37、「グランド・フィナーレ」
38、「スポット・ライト 世紀のスクープ」
39、「レヴェナント」
40、「ヘイル、シーザー!」
41、「追憶の森」
42、「ボーダーライン」
43、「ズートピア」
44、「海よりもまだ深く」
45、「アメリカ・ワイルド」
46、「64 前篇」
47、「スキャナー」
48、「マクベス」
49、「アイ アム ア ヒーロー」
50、「世界から猫が消えたなら」
51、「君がくれたグッドライフ」
52、「エンド・オブ・キングダム」
53、「デッド・プール」
54、「神様メール」
55、「テラフォーマーズ」
56、「素敵なサプライズ」
57、「スノーホワイト 氷の王国」
58、「サウスポー」
59、「マイケル・ムーア 世界征服のススメ」
60、「殿、利息でござる」
61、「ヴィクトリア」
62、「マネーモンスター」
63、「ロイヤルナイト」
64、「教授のおかしな妄想殺人」
65、「ヒメアノール」
66、「64 後篇」
67、「シークレット・アイズ」
68、「10 クローバーフィールド・レーン」
69、「クリーピー」
70、「高台家の人々」
71、「二つ星の料理人」
72、「エクス・マキナ」
73、「ダーク・プレイス」
74、「TOO YOUNG TO DIE」
75、「ブルックリン」
76、「アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅」
77、「疑惑のチャンピオン」
78、「フラワーショウ」
79、「嫌な女」
80、「日本で一番悪いやつら」
81、「シング・ストリート」
82、「インディペンデンス・デイ リサージェンス」
83、「ファインディング・ドリー」
84、「シン・ゴジラ」
85、「ターザン・リボーン」
86、「ジャングル・ブック」
87、「ルドルフとイッパイアッテナ」
88、「ペット」
89、「ゴースト・バスターズ」
90、「Xメン アポカリプス」
91、「奇跡の教室」
92、「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」
93、「エイミー」
94、「スーサイド・スクワッド」
95、「ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影」
96、「キング・オブ・エジプト」
97、「ハドソン川の奇跡」
98、「レッド・タートル」
99、「B.F.G」
100、「リトル・ボーイ」
101、「シン・ゴジラ」(2回目)
102、「君の名は」
103、「メカニック ワールドミッション」
104、「ビートルズ」
105、「ジェイソン・ボーン」
106、「スター・トレック BEYOND」
107、「湯を沸かすほどの熱い愛」
108、「ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期」
109、「シーモアさんと大人のための人生入門」
110、「ダゲレオタイプの女」
111、「コウノトリ大作戦」
112、「GANTZ:O」
113、「インフェルノ」
114、「何者」
115、「手紙は憶えている」
116、「この世界の片隅に」
117、「エヴリバディ・ウォンツ・サム」
118、「奇蹟がくれた数式」
119、「われらが背きし者」
120、「ガール・オン・ザ・トレイン」
121、「ジュリエッタ」
122、「世界の果てまでヒャッハー」
123、「ブルゴーニュへようこそ」
124、「ジャック・リーチャー」
125、「マイ・ベスト・フレンド」
126、「ファンタスティックビーストと魔法使いの旅」
127、「ベストセラー 編集者パーキンズに捧ぐ」
128、「マダム・フローレンス 夢見る2人」
129、「メン・イン・キャット」
130、「ブルーに生まれついて」
131、「ローグ・ワン スター・ウォーズ ストーリー」
132、「エルストーリー1976」
133、「幸せなひとりぼっち」
134、「風に濡れた女」
[PR]
# by ngpichiro | 2016-12-30 18:24

2016年に映画館で観た映画 10月25日時点

久々更新。でも映画タイトルだけ(汗)

近いうちにこのブログ復活したいと思ってはいるのです。

2016年これまでに今年映画館で観た映画の記録(10月25日現在)

1、「母と暮らせば」
2、「ブリッジ・オブ・スパイ」
3、「クリード」(2回目)
4、「クリムゾン・ピーク」
5、「イット・フォローズ」
6、「白鯨との闘い」
7、「パディントン」
8、「完全なるチェックメイト」
9、「シーズンズ」
10、「エージェント・ウルトラ」
11、「の・ようなもの のようなもの」
12、「ザ・ウォーク」
13、「ピンクとグレー」
14、「残穢」
15、「ブラックスキャンダル」
16、「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」
17、「オデッセイ」
18、「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」
19、「ザ・ブリザード」
20、「スティーブ・ジョブズ」
21、「キャロル」
22、「ヘイトフル・エイト」
23、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(3回目 MX4D版)
24、「Mr.ホームズ」
25、「アーロと少年」
26、「エヴェレスト 神々の山嶺」
27、「ひつじのショーン スペシャル いたずらラマがやってきた!」
28、「マネー・ショート」
29、「僕だけがいない街」
30、「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第ニ章」
31、「マジカル・ガール」
32、「ミラクル・ニール」
33、「ルーム ROOM」
34、「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」
35、「フィフス・ウェーブ」
36、「キャプテン・アメリカ シビル・ウォー」
37、「グランド・フィナーレ」
38、「スポット・ライト 世紀のスクープ」
39、「レヴェナント」
40、「ヘイル、シーザー!」
41、「追憶の森」
42、「ボーダーライン」
43、「ズートピア」
44、「海よりもまだ深く」
45、「アメリカ・ワイルド」
46、「64 前篇」
47、「スキャナー」
48、「マクベス」
49、「アイ アム ア ヒーロー」
50、「世界から猫が消えたなら」
51、「君がくれたグッドライフ」
52、「エンド・オブ・キングダム」
53、「神様メール」
54、「テラフォーマーズ」
55、「素敵なサプライズ」
56、「スノーホワイト 氷の王国」
57、「サウスポー」
58、「マイケル・ムーア 世界征服のススメ」
59、「殿、利息でござる」
60、「ヴィクトリア」
61、「マネーモンスター」
62、「ロイヤルナイト」
63、「教授のおかしな妄想殺人」
64、「ヒメアノール」
65、「64 後篇」
66、「シークレット・アイズ」
67、「10 クローバーフィールド・レーン」
68、「クリーピー」
69、「高台家の人々」
70、「二つ星の料理人」
71、「エクス・マキナ」
72、「ダーク・プレイス」
73、「TOO YOUNG TO DIE」
74、「ブルックリン」
75、「アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅」
76、「疑惑のチャンピオン」
77、「フラワーショウ」
78、「嫌な女」
79、「日本で一番悪いやつら」
80、「シング・ストリート」
81、「インディペンデンス・デイ リサージェンス」
82、「ファインディング・ドリー」
83、「シン・ゴジラ」
84、「ターザン・リボーン」
85、「ジャングル・ブック」
86、「ルドルフとイッパイアッテナ」
87、「ペット」
88、「ゴースト・バスターズ」
89、「Xメン アポカリプス」
90、「奇跡の教室」
91、「グランド・イリュージョン 見破られたトリック」
92、「エイミー」
93、「スーサイド・スクワッド」
94、「ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影」
95、「キング・オブ・エジプト」
96、「ハドソン川の奇跡」
97、「レッド・タートル」
98、「B.F.G」
99、「リトル・ボーイ」
100、「シン・ゴジラ」(2回目)
101、「君の名は」
102、「メカニック ワールドミッション」
[PR]
# by ngpichiro | 2016-10-25 23:59

久々に投稿

久々に投稿。
まずは実験

2016年これまでに今年映画館で観た映画の記録(5月19日現在)

1、「母と暮らせば」
2、「ブリッジ・オブ・スパイ」
3、「クリード」(2回目)
4、「クリムゾン・ピーク」
5、「イット・フォローズ」
6、「白鯨との闘い」
7、「パディントン」
8、「完全なるチェックメイト」
9、「シーズンズ」
10、「エージェント・ウルトラ」
11、「の・ようなもの のようなもの」
12、「ザ・ウォーク」
13、「ピンクとグレー」
14、「残穢」
15、「ブラックスキャンダル」
16、「ニューヨーク眺めのいい部屋売ります」
17、「オデッセイ」
18、「SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁」
19、「ザ・ブリザード」
20、「スティーブ・ジョブズ」
21、「キャロル」
22、「ヘイトフル・エイト」
23、「スター・ウォーズ フォースの覚醒」(3回目 MX4D版)
24、「Mr.ホームズ」
25、「アーロと少年」
26、「エヴェレスト 神々の山嶺」
27、「ひつじのショーン スペシャル いたずらラマがやってきた!」
28、「マネー・ショート」
29、「僕だけがいない街」
30、「マリーゴールド・ホテル 幸せへの第ニ章」
31、「マジカル・ガール」
32、「ミラクル・ニール」
33、「ルーム ROOM」
34、「バットマンVSスーパーマン ジャスティスの誕生」
35、「フィフス・ウェーブ」
36、「キャプテン・アメリカ シビル・ウォー」
37、「グランド・フィナーレ」
38、「スポット・ライト 世紀のスクープ」
39、「レヴェナント」
40、「ヘイル、シーザー!」
41、「追憶の森」
42、「ボーダーライン」


 
[PR]
# by ngpichiro | 2016-05-20 00:50

今年度の予定など

一応ここは情報欄ということで一番トップにします。

いろいろ決まったりしてますが、まずはネオゼネのみ先行で書きます。
他の芝居や企画は、おいおいね。

ネオゼネレイター・プロジェクト2014
~起動25周年記念公演~

「THE Wonderful World ~地球最後の日~」(仮題)
2014年11月6日(木)~11日(火)

11日は25周年記念日なのでイベント付。
[PR]
# by ngpichiro | 2014-12-31 23:59 | 演劇

2014年2月13日 食って飲んだというばかりの日

朝は可燃ごみの日。

朝食はローソンのロースハムサンド。
美味いな。

車で事務所へ。

なんだかんだと今日もいろいろ。

お昼は皆で是政。久々な気がするな。
チャーシュー麺のミニセット。
ここは本当に美味い。
いつも昼時は満席である。

午後もあれこれと続く。

保険屋さんのおば様が来社。
社長と部長と私に一日早い義理チョコ(笑)。

夜は横浜で飲み席。
肉で飲む。これも美味い。
今日は三食美味かった。

後半はハイボール。
帰宅してからもさらにハイボール。

まったくこれでは、食って飲んだというだけのブログではないか(笑)。

夜中に実家覗きに行く。
母は高橋大輔のフィギィアスケートがはじまってしまうので気が気ではないようだ。
みんな今日は深夜まで観るのだろうな。

明日の雪を心配して眠る。

まぁこういうなんてことのない日もあるにはあるのだ。

写真すらない。

抗議しないように(笑)。
[PR]
# by ngpichiro | 2014-02-13 23:59

2014年2月12日 バットマンの姿形とその女優があの人は今!かどうかと悩む夜

朝はペットボトル回収日。
ウチにはほとんどないのだが、実家の方ではたくさんたまっていたので出す。
つぶしてないのが多かったので、外で踏みまくっていたのだが、ちょっとご近所にうるさかったかもしれぬ。すんません。

朝食はセブンイレブンのレタスハムサンド。

事務所へ。

いろいろ電話連絡やらあれこれ。
あっという間に終わる午前中。

昼はセブンイレブンのミートソーススパゲッティー。

午後もすばやく過ぎてゆく。
いろいろ細かく見てると、やりたい仕事の半分もゆかない。

終わって帰宅。
今日は井田さんの芝居も初日で行きたかったのだが、とても19時に新宿というのは間に合わないし、19時半の知花ちゃんの芝居は当日だと厳しいようで、なので本日も都内に出るのは断念して藤沢引き篭もりの夜(笑)。

片付けたりしてから郵便局で荷物を受け取り、そのまま車で辻堂。
駅前のちょっと裏通りににある城門ラーメン『洞洞神』で大辛。
時々無性に食いたくなるよね。
かつて城門ラーメンって看板は、湘南ではあちこちで見かけたんだけど、最近はなかなか出す店を見ない。玉子と生姜のあんかけっぽいラーメンなんだよね。
検索したら食べログにも出てた。
↓↓
ここね。

食い終わるとちょうど20時くらいだったのにもう閉店の看板出してた。
随分早いんやね。
時間に気をつけてまた来ようっと。

そのまま駅の反対側に戻って109シネマズのレイトで、遂に「アメリカン・ハッスル」を観る。
俺はよく知らなかったんだけど、1979年にアメリカで実際にあったアブスキャム事件というFBIと詐欺師が組んで汚職議員らを摘発した囮捜査事件をモデルに創造した作品なのであった。

湘南シネマズではわりと小ぶりのスクリーンでの上映だったがとても観やすかった。
109シネマズ湘南はどこも観やすくて良いなぁ。

で、映画は冒頭のクリスチャン・ベールの姿形にまずブーーッ飛ぶ。
ネタバレになるから書かないけどさ。
びっくり(笑)。バットマンだったよね、この人(笑)?

そういう意味では、変な髪形の市長を演じてるジェレミー・レナーはアベンジャーズのホークアイだし、ヒロインのエイミー・アダムズは新しいスーパーマンのロイス・レインだから、いろいろ揃い踏みでもあるよな。

ブラッドリー・クーパーとジェニファー・ローレンスは、この映画と同じデヴイッド・ラッセル監督の「世界にひとつのプレイブック」から連投。

アラブのシーク役で、「L.A.ギャングストーリー」に出てた役者さんが出てる。

エンドクレジットで、コリーン・キャンプって出てきて、え?って思ったんだけど全然わかんなかった。ブルース・リーの「死亡遊戯」や、コッポラの「地獄の黙示録」のプレイメイト役で踊ってた女優さんと同一人物なのかな?市長の奥さんは違うし、あとはFBIの送金係のお姉さんだが、どうなのかな?もしそうならあまりに印象が違いすぎて(汗)。
あとで調べてみよう。

音楽はダニー・エルフマン。
とても良かった。
あの懐かしい曲達がたくさん流れる。
サントラ盤ほしい。

(ここから数行ネタバレなので読みたくなかったら読まないように)

で、いきなり、さもありなんな役で、あの大物役者がカメオ(?)で出てくる。

はい、ロバート・デ・ニーロですね。
既にネットのニュースとかにも名前出ているみたいなのでそんなネタバレでもないかもしれんが。
まぁ「世界にひとつの・・・」に出てるしね。
しかしよりにもよってマフィアの親分の役だからね。笑った笑った。
回想場面なんて、まんまだし(笑)。

カメオじゃないかもしれないけど、エンドクレジットには名前がなかったように思うな。

映画全体の色調といい、70年代っぽくてよかったですよ。
面白く観た。ちょっとモタモタ感はあるんだけど。

しかしジェニファー・ローレンスっていうのは、嗚呼こういう意味での駄目な感じの人には会ったことあるよなぁという役を演じるのが本当に上手いよなぁ(汗)。
観ればわかるけど、「私に感謝しなさい」云々のあたりの台詞の論理展開など、「あぁ、あるあるある」でしたな。もちろん脚本も良いんだろうけど。

【パンフの写真がどっか行っちゃったのでまたあとでアップします】

というわけでローソンで明日の朝食サンドイッチを買って帰った夜。
休肝日。

おやすみなさい。
[PR]
# by ngpichiro | 2014-02-12 23:59

2014年2月11日 記憶喪失ナポリタンとキッチン飲みについて考える

早朝に地震。
寝ていたせいか体感的にかなり揺れた。
テレビをつけたらオリンピックの画面に地震速報。
最近また地震多い気がするなぁ。
ないのも逆にエネルギーが溜まってしまって恐ろしい状態であるということも言うけれどなぁ。
でも地震の時って発声直前に目が覚めることが多いけど、あれは本揺れの前の微妙な揺れみたいなのを身体が感じるからなのかなぁ。どうなのだろうか?

2度寝しようとしてみるが、ウトウト程度だったような。
俺はあまり2度寝ができないのだ。

朝はあれこれ。
買った憶えのないセブンイレブンのナポリタンがあったので朝食に食う。
どうも酔っ払うとコンビニでナポリタンを買ってしまう癖がついてしまったようだ(笑)。
いかんいかん。

プラゴミやら、雪の処理やらなんやらかんやらな午前中。
一段落したので、知花ちゃんの出ている吉祥寺シアターでの「さらば箱舟」に間に合えばマチネを観て、そのままスズナリで坂本さん音楽のうずめ劇場「砂男」を観られるかなとも思ったのだが、知花ちゃんの方は前売完売で当日のみという返信を貰い(それはそれでめでたいことである)、ネットで見たら、砂男も混んでいるようなので、完全にめげてしまい東京に出るのはやめて自宅作業。

途中で外に出てみたら粉雪!!
これもめげた原因のひとつであるな(汗)。
d0084408_14194721.jpg


お昼はサッポロ一番味噌ラーメン。
先日あれだけサッポロ一番塩ラーメンを絶賛しておいてなんだという話だが(汗笑)、買い置きの塩がもうなくて味噌しかなかったのだ。でも美味かった。

で、芝居観に行かなかったからこそサクサクジャンジャカと様々な書類処理やら片付けやらが進むべしと思うが、やはりというか案の定宍戸錠そうそう話はうまくゆかず、チンタラした午後の作業日となった。
実家のほうの片付けもやりたい箇所があったがほぼ眺めているだけで手つかずとなった(涙)。

夕方、買い物の残りで、クリエイト、ローゼン、セブンイレブンとまわり、ようやく少しは役にたったような気にもなる。

五大さんからお電話をいただいたので早急に読まねばならない書類もあるのだ。

夕食は鍋であった。しのぶちゃんも書いていたが、だいたいなんでも冬は鍋が美味いのだ。
車で「アメリカン・ハッスル」に行こうかとうっすら思ってもいたが、もういいやと鍋でビールなのであった。
鍋でビールが最高であるのだ。

たくさん古い書類を捨てたりする夜。

最後はハイボール。
キッチンでハイボールを黙々と飲んでいた。
文字通りキッチンドリンキングな夜であったのであるよ。
d0084408_14201250.jpg

テレビも何もかも消して座って飲んでいると、強くなってきた風のたてる音色だけが聞こえていた。風は騒がしいが静かな夜であった。

こういう日は早めに寝ようかと思っていたら、書類とか読んでいたら気づけば25時半。
寝ます。おやすみなさい。

いつもしょーもない内容だが、今日は輪をかけてしょーもないブログとなりましたが、見逃してください(笑)。
[PR]
# by ngpichiro | 2014-02-11 23:59 | 湘南

2014年2月10日 おでんと馬肉となかなか渡せぬ書類の物語

朝は可燃ごみ。

前日買い忘れたので朝食はぬきで事務所へ。
到着すると子会社の面々が駐車場の雪かき中。
そりゃそうだよな。うっかり。
雪かきシャベルを持ってくれば良かったよ。

お昼はセブンイレブンで青椒牛肉焼きそば。
まぁ普通の中華焼きそばですな。

午後もあれこれ。

D2からラックのキャスターを入荷できると電話を貰ったので注文。
仕事が速くていいね。

吉富さんと夢座の件やらで電話でお話したり。

夕方、自宅に車を置いて、電車で横浜。

にし北口で前川麻子さんと落ち合って、鶴屋町。
お富さんへ。
おでんと馬肉でビール。
美味いなぁ。
いろいろ芝居の製作がらみのお話から、いろんな演劇話に発展して面白かった。
前川さんはかつてもちろん流山児さんのとこにも出てたし、私の周辺でも二村くんのやってたパノラマ歓喜団や、宮本さんがやっていた僕らの調査局にも出ていたりしたので、これまで何げで接近遭遇の多かった方だが、近年は寺十やらとも芝居で繋がりが出来たりして、飲む機会などいろいろあったが、にこうしてサシ飲みでお話するのは初めてであった。
いろいな話が楽しく、刺激的で面白い時間でした。
d0084408_13513652.jpg

後半はハイボールを女子で。
この店はハイボールの濃さを、男子(濃い)、女子(普通?)で選べる。
もちろんメニューに出てないが、中間もあるよ。
以前は男子でバンバカ飲んでいたら見事にお店で眠っていたので以後要注意中。

それはそうと前々から前川さんに渡さねばならない書類があって、渡す気満々でちゃんと袋に入れて玄関に置いてあったのだが、一度手に持って靴を履いて手袋をする時にあがり口に置いたら、そのまま忘れてきた(涙)。
また次の機会です。

結構飲んだが22時くらいには解散したのではないかと思う。
ウトウト帰還。

コンビニに寄ったりハイボール飲んだらしき。
あまり記憶がない夜(汗笑)。
24時ごろには寝たようだ。これも記憶がない(涙)。
(これは実は翌日書いている)
[PR]
# by ngpichiro | 2014-02-10 23:59 | 演劇

2014年2月9日 雪かき汗だくバトルの日

朝起きて雨戸を開けるとベランダの雪は、このような厚みになってしまっていた。
18センチか19センチ。サッシのレール下にはさらにスペースがあるのだから、実際はもっと積もっているわけである。
d0084408_1515663.jpg

屋上はこんな感じだったが、既に一部溶け始めてもいた。
やるな太陽。
d0084408_15153120.jpg

ご近所では早速雪かきがはじまっている気配。

急いで朝食後外に出る。
車がこんなに!!
d0084408_15155187.jpg


で、これらの武器で分厚い雪と闘うのであった。
d0084408_15162416.jpg

オレンジのは去年活躍した大型チリトリみたいなので、青いのは去年の雪のあとに念のために買っておいたコブリの雪かきスコップ。そして緑が一昨日にD2で購入した大き目の雪かきスコップである。
前にあるのは雪の溶解剤みたいな粒状のものである。

かくして戦闘開始。スタートは8時半ごろ。
完全防寒で外に出たのだが、すぐに汗だくになり、セーターを脱ぐ。

ウチの前の通りは大変に優秀で、共同住宅以外は全世帯の人たちが出てきて雪かきをしていた。お互い声掛け合ったりもして頑張っていたのである。

午前中かけて前の通りと駐車場の大部分を除雪した。
もうこの時点でクタクタである。

休憩がてらいただきもののラーメンを昼に食べる。
山側のレンガの上の雪の厚みを見れば、いかにすさまじい降りであったかがわかるな。
d0084408_1516553.jpg

で、後半戦は駐車場の残りを可能な範囲。
終わって屋根上の屋上部分から雪を投げ降ろす。

14時頃にようやく区切りをつけた。
正味5時間近くは雪と闘って、もうクッタクタ。
芝居や映画に行きたいとも思っていたが、そんな考えはいつの間にやら銀河の果てに飛び去って行ってしまっていた(汗笑)。

いろいろ不足品も出たので、雪かきが終わったばかりの道を車で買い物に出発。
場所により雪かきのちゃんとされてるエリアとされてないエリアの差が激しい。
ウチの近所はムチャクチャ優秀であった。

クリエイト、相鉄ローゼン、ケイヨーD2、ビックカメラ、セブンイレブンと超スピードでまわった。

急いで帰宅してようやくビール!!

その後は片付け。ひたすら作業作業。
夕刻の雪景色が綺麗であった。

片付けながらマーティン・スコセッシが撮ったローリング・ストーンズのライヴ映画「シャイン・ア・ライト」を買ったまま観ていなかったのでつけながら横目で前半部分を観る。
面白いなぁ。

隣の実家からお裾分けのおでん、そして鍋やらで夕食。
映画は途中まででストップ。
何故ならサザエさんの永井一郎さんラストの回をオンタイムで観たからだ(涙)。
悲しいなぁ。
残念。
長い間、お疲れ様でした。

カツオの他にワカメの声も既に代わっているけど、個人的には以前久々に観たらマスオさんの声が変わっていた時もショックだったなぁ。

夜もずっと片付け。
いろいろ捨てたりしたら大量のCDというかDVDケースが発生。
誰かいる?捨てるのももったいないが。
d0084408_15172753.jpg

実は昨夜は片づけ中に右足親指の爪辺り破片を刺して出血したのだが、今日は無事にいろいろ怪我しなくてよかったよかった。

ひと区切りしてハイボール。
ローゼンでトリスを安く売っていたので買ってきたのだ。
美味いなぁ。

都知事選挙の結果。
予想どおりとはいえ、最悪の結果になったね。
いろんなよからぬ話も出ているし、またすぐに都知事選挙になるかもね(涙笑)。
脱原発にとっては本当に残念で悲しい。
しかし選挙戦自体が勝てるような展開で進行していなかったように思えてならない。

選挙が終わると毎度ながら負けた候補者が、一定の成果があったとか、自分達の考えが周知されたというけれど、確かにそれが重要には違いないが、選挙は勝たねば意味はないと思うばかり。何年も前の候補者が周知した考えなどそれから時がたって憶えている人たちがどれだけいるというのか?勝ってなんぼで、みんな勝つ気なんだろうけどさ。
勝つためには勝つ戦略というのが必要なんだろうなぁ。候補者の多くはきっと選挙のプロなのだから私みたいな素人が言わずもがなだとは思うんだけどね。
ともかく個人的には残念。
神奈川県民としては選挙があること自体羨ましかったのに、投票率が低かったというのも残念なばかりだな。

本日2回目の洗濯機をまわして寝ます。
おやすみなさい。
[PR]
# by ngpichiro | 2014-02-09 23:59 | 湘南

2014年2月8日 氷河期の洞穴を想う日

朝起きると、こんな世界になっていた。
d0084408_11172237.jpg

前夜の凍結防止剤など、この雪にはとても太刀打ちできなかったようだ。
えらいこっちゃ。

犬はまったく庭駆けまわる気配もありませんでした。
d0084408_11174147.jpg

ぐったり。

朝食兼昼食は、昨夜買ったらしきほとんど記憶にないローソンのナポリタンやら(汗笑)。

雪はさらに激しく。
d0084408_11181037.jpg

なんか観なきゃいけない芝居とかもあるのではあるが、最早こんな日は外出すべきでないと決断。絶対電車止まるし。皆さん、申し訳ない。
氷河期の洞窟に潜んだであろう遠い哺乳類の先祖を思いつつ家に引き篭るのであった。

午後になりさらに氷河期進行。
d0084408_11182971.jpg

いろいろ片付ける。
雪に対抗して「アラビアのロレンス」のDVDをかけてみたりもする(笑)。

夕食は冷凍庫にあった憶えのない(笑)冷凍食品とか。

ひたすら片付けたり捨てたりしながら篭もった日であった。
クロネコヤマトが荷物を届けてくれてびっくり。
よりにもよってモンティ・パイソン(笑)。
すんません。ありがとう。

雪は降り続き、玄関ドアも開きづらかったので押し開いたり。
おそるおそる屋根上の屋上を観に行ったら北極の表現になっていた。
d0084408_11184963.jpg

うー、サブッ!!
[PR]
# by ngpichiro | 2014-02-08 23:59 | 湘南

2014年2月7日 雪の気配と中華街

朝は雑誌ゴミを縛って出す。

車の中でサンドイッチ。

事務所へ。
なんだかバタバタいろいろ進む。

昼はセブンイレブンでホウレン草のぺペロンチーノというのを買ったが、これすごいね、ホウレン草が(笑)。
d0084408_10511399.jpg

午後もあれこれ。
やることが多い。
今夜、同發での中山組お疲れ会に呼んでもらったので、周ちゃんに電話すると今日はお店におないということで残念。

夕方、自宅に車を置きに行く途中、明日の雪の予報でちょっと心配になり、D2で追加分の雪かきスコップ、凍結防止剤、雪の溶解剤などを購入する。
去年の雪かきでの道具不足にちょっと懲りたのだ。

着替えて電車で横浜へ。
石川町で降りて中華街。
同發・新館覗いて19日の予約の件の話。
星野さんがいたので話をしながら本館方向へ。
向かいの店頭でザーサイ買う。
本館に行って挨拶していると悠太くんが来たので一緒に3階へ。
誰もいなかったのでお店のおば様と世間話。
そうこうするうちに中山と公佑と勝ちゃんが来たのでビール。
三々五々と面子も集まり始めて開宴。
乾杯乾杯。お疲れ様でした。
星野さん来てくれていろいろお話。武蔵屋に行く約束もする。
中山が挨拶のスピーチ。
d0084408_1052540.jpg

祝ちゃんのネイルはまだ芝居のまま。045愛やね(笑)。
d0084408_10523121.jpg

こちらが公演中から話題騒然だった増井さんのゴルフセーター。
何故にうら若き娘がゴルフ柄のセーターを(笑)!!
d0084408_1053639.jpg

さんざん美味しく食べて飲んで中華満喫。

その後誰も帰らずに(拍手)タクシーで野毛に移動。
2次会は、すきずき。
もうここらへんから記憶が怪しい。
案の定途中で寝ていたようだ(汗)。
起きたら面子が減っていたが記念写真。
d0084408_10533218.jpg

楽しかった記憶はたいへんにあります(笑)。

たぶん終電とかそのあたりに帰宅。
記憶なし。

帰宅して凍結防止剤を玄関まわりなどに撒いたのはうっすらと思い出せる。
d0084408_1054457.jpg

酔いも醒めてきたのでソチオリンピック開会式をちょっと観たのだ。
d0084408_1054245.jpg

日本の入場まで観て、力尽きて眠ったらしい(笑)。
[PR]
# by ngpichiro | 2014-02-07 23:59

2014年2月6日 本厚木で塩ラーメンと駅弁について考える

朝はローソンのハムチーズ玉子サンド。

寒い。

事務所へ。

D倉庫のYさんからお電話いただき、今年も楽しき飲み席の設営の相談。
いいねぇ、嬉しいねぇ。

昼に事務所を出て、自宅に車を置いて藤沢駅。
小田急で本厚木。

銀行に寄ってから花楽。
チェーン店みたいな感じの店なのだが、以前偶然入った時に食った「塩ねぎごま風味ラーメン」というのが気に入っていて時々来るのだ。
これがどういうラーメンかというと名前をよく読めばわかる(?)とおり、サッポロ一番塩ラーメンと同じ種族の食べ物であるのだな。
お店のラーメンをつかまえてインスタントと比較するのもちょっと申し訳のない感じもするのだが、これは実は誉め言葉であるのだ。
何故かといえば、私にとってキング・オブ・インスタントラーメンと言えば、サッポロ一番塩ラーメンにほかならないからである。
思い出しただけで美味い(笑)。
で、こんな感じである。
d0084408_1102859.jpg

食べてみたら以前とはちょっとサッポロ一番色が薄れて、ちゃんとしたラーメン寄りに(汗笑)なっていたが、今日の気持ちとしては満足感があるものではあったのであった。

ちょっとだけ有隣堂を覗き、「Pen」などを購入。
今月は弁当特集!面白い。
d0084408_1104824.jpg

我らが「シウマイ弁当」も見開きで特集!!
d0084408_1112166.jpg

すばらしい。ここ読んだ人は今すぐ本屋に走って買って読みたまへ(笑)。
これは買って読むべきだ。急げ(笑)!!

と、食い物の話ばかりで全然演劇も映画の話も出てこない(汗笑)。

コンビニ振込みをローソンでしてからレンブラントホテル。
内陸地区の倉庫業界団体である相模会の理事会。
3階のいつもの会議系の部屋が就職面接会で全部おさえられているとかで、何故か今月は宴会系の広い部屋で会議。
見るからに宴会したくなる案内板(笑)。
d0084408_1142338.jpg

しかし宴会ではなくて、初会の収支報告や、3月の例会、4月の総会についてやら議事(汗笑)。

終わって夜はビール。3日ぶりに酒。
d0084408_1145577.jpg

さらにハイボール(笑)。
d0084408_1151798.jpg


こうして結局、芝居の話も映画の話もないまま夜はふけたのであった。

明日出す雑誌ゴミも紐でしばりました。
おやすみなさい。
[PR]
# by ngpichiro | 2014-02-06 23:59

2014年2月5日 裏の畑の大根と、金と欲と狂乱の物語

朝は缶ごみ。
隣家の母のところに朝食を運び、マロンにも食事をやって出発。

朝食はセブンイレブンのハム玉子サンド。

事務所へ。
午前中は生保会社の方々やら。

昼は皆で蕎麦屋。
ミニ親子丼セット。美味い。
ここの蕎麦は美味い。いつも混んでる。なのでこれ以上混むと困るのであえて名前書いてないんだ(笑)。事務所の年末締めの会でもお世話になってます。

午後もあれこれ。
処理すべき書類が多い。ためすぎてしまった去年のツケが派生している(汗)。
夕方、事務所を出る時にお土産で裏の畑で採れた大根を貰う。
夏ほどではないが、先日もホウレン草を貰ったし、野菜自給自足的な展開は続いて嬉しい(笑)。
d0084408_11162723.jpg


寒い寒いと帰宅してラーメンでも食いに行こうと思ったら、今日は実家から餃子を持ってきてくれて有難くいただく。なんかたまに家にいると気を使って連日食べ物のお裾分けにあずかってしまっているな。うぅむ。申し訳ない。

で、今日も休肝日にしたので車でシネコンレイトへ。
109シネマズ湘南。
「ウルフ・オブ・ウォールストリート」
20時50分の回。終映は24時。
3時間の大作やね。

はじまる前に同じフロアの有隣堂をちょいと覗いてから館内へ。
24時終わりというともう辻堂から上り電車はないのだが、場内は他のレイトの時よりはお客がいた。

で、作品は、「ウォール街狂乱日記」を書いたジョーダン・ベルフォートの証券取引詐欺やらの事件を元ネタに創造した作品。
面白かった。
そういう事件を起こした人がいるというくらいの知識しかなかったが、とても刺激的に興味深く観た。
3時間は確かにちょっと長いけど、シネコンの椅子は楽だし、めまぐるしく狂乱の日々が展開してゆくのでそんなに長く感じず、割とあっという間に観ていられる。

金とドラッグとセックスと酒と絶叫の物語。
つまりはそういうシーン満載。
なのでR18(笑)。良い子は大人になってからね。
気遣いのぼかしも結構ありますが、ちゃんと大丈夫に撮ってるからなくてもよかったんじゃないかと。ある方が気になるもんね(汗笑)。

監督はさすがの御大マーティン・スコセッシ。
71歳でこの腕力はすごいよね。

ディカプリオは「ギルバート・グレイプ」とかはともかく、大人になってからではベストではないか?「ジャンゴ」や「インセプション」も好きだったけどさ。
自身で現代のカリギュラ的主人公とか言ったという主人公を演じてます。

おそらく「タイタニック」の自虐パロディー的場面もある(笑)。
俺にはそう見えたんだけどな(笑)。
皆さんその場面は見のがさないように(笑)、イタリアでの場面です。

そしてその父親役がなんとロブ・ライナー!!
「スタンド・バイ・ミー」や傑作「プリンセス・ブライド・ストーリー」を創ったあの人です。

冒頭しか出てこないけどマシュー・マコノヒーもよかった。

「ゼロ・ダーク・サーティー」や「SUPER8」で、何故か最近目立つカイル・チャンドラー。FBI役っぽい人なんだけど、まんまFBIで出てくる(笑)。似合うんだよなぁ。

スイス銀行の人の役でOSS117の主役の人が出てた。名前わかんないけど。

ともかく面白かったなぁ。

モデルとなった本人は現在経営コンサルタントとかやってるそうだが、その後も気にはなるな。

終わって外に出れば寒い24時。
ローソンで朝食のサンドイッチを買って帰ったのでした。

これ書いてて悶絶しそうに寒いので寝ます。
おやすみなさい。
d0084408_11155756.jpg

[PR]
# by ngpichiro | 2014-02-05 23:59

2014年2月4日 雪と「シャイニング」

朝はローソンのハム玉子チーズサンド。

事務所。
あれこれ。

昼はセブンイレブンのカルボナーラスパゲッティー。

午後は書類整理中心。

量が多くて難航中。
がんばろー。

午後遅くから雪。
帰路に着く頃がピーク。
d0084408_14262571.jpg


夕食は今日も実家から母が焼いた肉、炒めた茄子、美味いトマトの差し入れ。
普段の御礼のつもりでいてくれているようだが、そんな気を使わんでいいのに。

片づけやらしてから車でTOHOシネマズららぽーと横浜。
どこかと言えば駅でいえば鴨居。第三京浜の港北インターから5分くらい。
初めて行ってみた。
雪はもうやんでいたがやたらと寒い。

21時45分の回を観た。
(終映は23時40分)

で、何故ここまで来たのかといえば、「ROOM237」が神奈川ではここしかやっていないのだ。
スタンリー・キューブリックのあの「シャイニング」をめぐる考察の映画。
あの映画を観たのは有楽町の丸の内ピカデリーかテアトル東京だった気がする。
たぶんピカデリーだ。日本公開は1980年というから16歳だね、俺は(笑)。
めちゃくちゃ怖かった記憶があるし、今でも時々DVDで観たりもするがそれにしても記憶は最初から全く薄れない。それほどインパクトが強かったんだろうね。

本日は雪。雪といえば「シャイニング」である。

後にキングの原作も読んだんだけど、そっちはまた違う怖さでメチャクチャ怖くて、ぐいぐい物語世界を引きずり回された記憶があるな。
なにかの時に当時ネオゼネに出てくれていたMさんという女優さんとその小説版の話になって、彼女が「本を持つ手に思わずイヤな汗をかくくらい面白かった」と言っていたのを今でも憶えているな。

で、その原作者のスティーブン・キングがこの映画版を観て激怒した。というのも当時かなり話題になっていたんだよね。

で、「ROOM237」は「シャイニング」はもちろん、他の映画も含めて、様々な手がかりを発見して作品世界をディープに考察してゆくというもので、「シャイニング」にはまってしまった人たちが次から次へといろいろなピースを発見して我々の前に提示してくれます。
ネタバレなので詳しくは書かないけど。

キングが怒ったくだりについても出てくる。

しかしねぇ、よく観てるよね、かの人たちは。
そんな乗り物の色まで気づかなかったよ(汗笑)。

聞いた事あるネタもあったけど、えー、そんなものが映ってるの!?的な様々な指摘が、先住民の話から宇宙の話にまでも至って刺激的に興味深く観られたのであった。

原作のモデルになったと思しきホテルも映って、そこには原作ですんごく恐ろしくもあった動物の形をした植木たちも映っていて、おおやはりあるのだなと嬉しくもなったりした。

この植木達が映画版では木々の迷路となっている。

よく言われてきたカットされた幻のエンディングについては言及されない。
いつか公開されたら観たいなぁ。

ちなみに真偽はわからないが、怒ったキングはそれ以上公の場でこの映画についての文句を言わないようにするとの約束で、映像化かTV化かの権利を返してもらったとかどうとか。
実際に後に創られたTV版も話題になって録画したかなんかしたが、まだ観てないなぁ。

キューブリックばかりでなく他の様々な映画の断片も散りばめられ、エンドロールとパンフレットで確認できます。

パンフには、そのとりつかれてしまった人たちが作成したホテルの図面まであって楽しい。
これは「ROOM237」本編にもさかんに出てきます。

しかしまぁキューブリックがいかに天才的な創り手であったかということを再認識すると共に、これではまたじっくり「シャイニング」を観なければならないではないかということを思いつつ、ビミョーに凍結している駐車場から車を出して、帰路についたのであった。

というわけで本日も休肝日(拍手)。

d0084408_14431551.jpg

[PR]
# by ngpichiro | 2014-02-04 23:59

2014年2月3日 豆まきとハンマーのヒーロー

(本文前に覚え書き。本文書けるかな(笑)?)

朝は可燃ごみ。

朝食はセブンイレブン。ミックスサンド。

事務所へ。

昼はセブンイレブン。ざる蕎麦と恵方巻き(笑)。

作業。
電話連絡やら。

帰宅してから実家の豆まき。
自分の家の豆まき。
姪っ子に誕生祝い。

実家から豆ご飯やらスープやら差し入れ。
それとコロッケやらで夕食。

109シネマズ湘南。レイト。
「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」
IMAX3Dで。
21時45分の回。23時45分終映。
詳細はあとでね。
[PR]
# by ngpichiro | 2014-02-03 23:59 | 日々のあれこれ

2014年2月2日 アクションおやじと夜の霧

(覚え書き)

大片付け中。

いろいろ捨てている。

リビングの机を移動したりする。
なんとか稽古がはじまる前に現状を改善して住みやすくしようとしている。

夜は109シネマズ湘南「大脱出」。
詳細はまたのちほど。

映画館を出ると外はスゴイ霧。
電車も遅れていた。
[PR]
# by ngpichiro | 2014-02-02 23:59

3年2ヶ月ぶりの更新(笑)

3年2ヶ月ぶりにブログを更新してみました。
2月1日付けでこの文章書いてますが。
実際は2月5日。

「雪とシャイニング」というのが再開文章です。

続くかな(笑)?
[PR]
# by ngpichiro | 2014-02-01 00:01

2010年12月、またも再開してます!!


再開してます!!今日は12月16日分更新!!


公演情報も更新しました!!


ブランクも埋められるとこははそのうち埋めますが、まずは前へ。
写真をアップしようとすると時間がかかるので今後は全日程は写真アップしません。ご容赦!!
あとから追加アップしたりはしますので。

この数ヶ月の経緯は下のTwitterのTwilogで読めます。

@NGPICHIROのTwilog
http://twilog.org/NGPICHIRO

Twitter自体はこちら

http://twitter.com/NGPICHIRO
右側の下のほうにTwitter発言が読めるように設定しました!!span>

[PR]
# by ngpichiro | 2011-12-31 23:45

宣伝欄!! 2010年11月ネオゼネ新作公演!!

【宣伝欄!!】
(今後芝居ごとに情報入れ替えてゆきますね)

頭に宣伝欄を作ってみました。

次回のネオゼネレイター・プロジェクトは、
11月10日(水)~14日(日)!!


d0084408_14311045.jpg


d0084408_14314568.jpg


ネオゼネレイター・プロジェクト2010
20周年記念公演その2
【タイトル】「THE MIDNIGHT SUN ~遙けき闇の果てで~」

【キャッチ】そして、終わらない夜が、来た。

【コピー】
遺棄された発掘現場で7年前に起こった殺人事件。
夜毎に街から消える人々。
闇を彷徨う影の声。
そして、世界の終わりが始まった。

今年もネオゼネが総力を結集してお送りするハードSFホラー!!


【作・演出】大西一郎

【出演】
石塚義高、猪股俊明、蒲田哲、坂内愛、中山朋文、眞賀里知乃、吉村公佑、依田朋子

【日程】
2010年11月10日(水)~14日(日)
平日:19:30
金曜:15:00&19:30
土曜:14:00&19:00
日曜:14:00


【会場】下北沢 小劇場 楽園
世田谷区北沢2-10-18 藤和下北沢ハイタウンB棟地下1F  〒155-0031
TEL. 03-3466-0903
京王井の頭線・小田急線南口徒歩3分



【開場】開演の30分前より
【受付開始】開演の45分前より

【料金】前売:3,200円 当日3,500円 中高生2,000円
    金曜15時の回前売のみ2,700円(当日料金は変わりません。3,500円)
劇サロ特別前売券3,000円
(10月4日に相鉄本多劇場で開催される月恒例の交流会「横浜演劇サロン」でのみ販売。19時30分~)

(全席自由。整理番号付。中高生チケットはMRco.のみ取り扱いで前売予約のみ)



*開場時間にチケット記載の整理番号順に御入場いただきます。
*演出効果上、開演後の入場は制限させていただく場合がございます。あらかじめご了承くださいませ。
*未就学児の入場はご遠慮ください。

【予約・お問い合わせ】MRco.(三村) 090-2916-1739  
e-mail:mrco@m8.dion.ne.jp


詳細はHP: http://www.neogene-pro.org/
お問合せ・御予約:MRco.090-2916-1739(三村)
[PR]
# by ngpichiro | 2011-12-31 23:38

欠落日程について(反省中)

d0084408_1512066.jpg


いつになるかわかりませんが穴埋め日程分も書く予定です(涙)。
2010年Twitterはじめて以降。
完全欠落は、1月1日~22日(汗)。
2009年12月後半。12月1日~14日。11月9日~12日。10月29日~11月1日。10月17日~21日。9月22日~10月6日
2008年12月21日~2009年1月18日
2005年~2006年のココログもお引越しします。
mixiや未来シアターのプロデューサー日記、ネオゼネ稽古場日誌、初期版ネオゼネ掲示板日誌もまとめたいと思ってますが。いやはや(笑)。
[PR]
# by ngpichiro | 2011-12-31 23:30



横浜・湘南・東京をめぐる演劇を中心とした大西の演出やらプロデュースやらのあれこれな日々
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
メモ帳
ネオゼネレイター新作公演
「THE DEEP ~深き淵にて~」
2009年9月2日(水)~6日(日)
今年は海洋ホラーだ!!

詳細はHPで!!
http://www.neogene-pro.org/
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧